取消処分者、免許再取得までの日記

普通自動車免許です。主な舞台は鮫洲です。かかった費用も記録します。よろしくお願いします。

本免技能試験 その1

その1とタイトルを入れた時点でもう認めたようなものですが、待ちに待った技能試験に落ちました。

 

出だしから好調でした。正直何か問題があったと思えません。最後まで気を抜かず、慎重かつメリハリつけて運転してきました。ルートも全て事前に何度も練習していたので、ポイントは把握してました。最後、停車した所でホッと一息ついた瞬間、試験官は「いい運転だった」と前置きし、「でも減点超過ですね」と言い放つ。

 

正直、何を言っているのか理解できず。。

 

「あとで説明しますねー」と言って試験官と運転を交代し、鮫洲に戻る。そこで解説をするには、左折時の左寄せが甘いと仰せです。要は、本来、水切り(道路端の白く滑らかな傾斜になったトコ)ギリギリに沿って曲がってくところを、かなり間が空いていたとの事。車体感覚が甘いっちゅうことですな。これを殆ど全ての左折時に出来てなかった。。

 

後でネットで調べたら、左折大回りは5点、左折時の左寄せ不履行はなんと10点の減点対象です。

 

今回左折は3回ほどあったから全部やらかしてたかもしれん。。。マッタク基本中の基本だよ!!

 

実際路上でそんなに左寄せてる車無かったな~。。でも誰も取り締まりの対象にはなりません。この理不尽さ。。一発試験って難し!